おいしい爪

この、ついつまみたくなるスイーツ達は、お友達ベッティーの爪。 ベッティーはネイリストさん。 今月はValentine month ❤ で、爪をチョコレートにしてみた…と(^-^) ふふふ。美味しそう♪いや、きっと美味しい。 「もう剥がれてしまっている所もあるからダメで…

洗濯日和

洗濯中 今日は洗濯日和。 ・・・て、こっち? そう、外は晴天に恵まれていましたが、 私はご近所のコインランドリーへと。 家族分の毛布大3枚。 一気に洗えて一気に乾かせる♪ ふふ(*^^)v 靴専用洗濯機 中には大きなブラシがドーンと立ってます 初めて中を見…

お茶リンピック

ハロッズ England 東インド会社 England クスミティ France 東方美人茶 China 抹茶 京都小山園 お茶、いっぱいあります。 ふふふ…なんか嬉しい♪

ゆか下文庫

毎週火曜日やってます。 楽しくお手伝いさせて頂いております。 川きんにも、絵本コーナーの場所を確保でいないか? 思案中。 Kさん、なんとかなりませんでしょうか?

水仙満開

水仙 茶道体験用に準備した主菓子。 水仙並んで可愛い。

絵本の紹介 1

ゆきむすめ 来週の幼稚園での読み聞かせに使います。 年長さん向けに選びました。 季節は冬。 ここ岩井では、なかなか雪は降らないけど、 この2~3日は雪が降りそうな寒さ。 そう…わたくし、ボランティアママさんの「絵本の会」で 幼稚園の絵本の読み聞かせ…

少し前のおはなし

ミャンマー国旗ゼリー 年末年始にかけていらっしゃる合宿のお客様の中に、 ミャンマーからいらしてる方がいます。 遠いところを、ようこそ。 1月4日はミャンマーの建国記念日なので、 毎年何かお祝いになるメニューをお出ししてます。 昨年はお赤飯。一昨年…

青空

空、青かった。すごく。 上の空も下の空も同じ空です。 上のはね、青空ってタイトル無いと、 なんだかな~…だったので、慌ててもう一枚、川きん別館をちょっぴり入れて、 撮りました。

大根3兄弟 川きん畑で採れた大根たち。 業務用シンクにいっぱいのサイズ。 比べてみて~ 大きいんです。 比較対象が下手でゴメンなさい。 よくある普通サイズの人参と並べてみました。 イメージしにくいでしょうか… 凄く大きいんです。

動物カフェ

フクロウカフェにて1 フクロウカフェにて2 フクロウカフェ in 京都。 ふくろう、初めて触りました。 羽毛です。 いや、マジ、ほんとにフワッフワの羽毛の塊でした。 不苦労。福ろう。ほっほほ~ 猫カフェにて サンタ 猫カフェにて ハンサム こちら猫カフェ…

京都

金閣寺 下鴨神社 舞妓さん 雨の金閣寺。 下鴨神社に大きな猪。 そして舞妓さんの美しい舞。 THE 京都!しっぽり、うっとりな旅でした。

サンタのお昼ごはん

サンタのお手伝いに行きました。 子供たちへのプレゼントの袋詰め。 たくさん詰めました。 子供たちは喜んでくれるかしら? お昼をご馳走になりました。 「残り物を乗せただけよ~」とサンタ(家主) いえいえ、なんて素敵なお膳でしょう! 京都の旅館のお膳…

銀座の音

観世能楽堂 「古澤巌&ベルリンフィル」2108・12・07 着物姿が粋なご婦人と2人で、たっぷり聴いて参りました。 柔らかなバイオリンのハーモニー。 でも全身に響き渡る不思議な空間。 それが「能楽堂」 こんな別世界が!銀座のビルの地下に広がっているとは……

Starting a blog post

お仲間のやど 川きん