絵本の紹介 1

f:id:kawakin:20190115215019j:plain

ゆきむすめ

来週の幼稚園での読み聞かせに使います。

年長さん向けに選びました。

季節は冬。

ここ岩井では、なかなか雪は降らないけど、

この2~3日は雪が降りそうな寒さ。

 

そう…わたくし、ボランティアママさんの「絵本の会」で

幼稚園の絵本の読み聞かせに参加しております。

また、岩井駅近くの私設文庫「ゆか下文庫」で絵本の読み聞かせと

素話(昔話を暗記して「おはなし」をする・storytelling)の

お手伝いをさせて頂いてます。

 

f:id:kawakin:20190115220307j:plain

めの まど あけろ

こちらは谷川さんの詩的な、言葉の調子がリズミカルな絵本。

読み聞かせを2冊するなら、「物語」と「リズムな本」を合わせたり、

長いおはなし(ボリュームのある内容)と、

サラッとした短いおはなしを合わせたりします。

 

短い絵本でも、練習は欠かせません。

一生懸命に観て聴いてくれる子供たちから

いつもパワーを貰ってる気がします。

 

いろいろな発見があって、楽しいです♪